忍者ブログ

+ 青い月 夜の海 +

+ その時々を大切に +

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太陽光発電スタート

受電メータを、東電さんの委託会社さんに適当に
取り付けられちゃいました(苦笑)。
メーター取り付け部に我が家はカバー?が付くんですが
そのカバーがね、ちゃんと付けられない…。
作業員が帰った後、自分でどうして取り付いていないのか
検証した結果、メーターの上部とカバーの窓の部分が
干渉してしまって、それでちゃんと取り付いていない。
工務店さんに相談して、結局、工務店さんの契約電気工事
会社さんに直してもらいました^^;
ちょっとメーターの取り付け位置を下げてもらっただけで
はい。ちゃんとカバーが掛けられました!
もー。

太陽光の方は、売電スタート時にも電気検査?があって、
それが終わらないとスイッチオンできないのかな?
前に検査に来てくれたおっちゃんが再び訪問。
あの時にパネルのほうも片付いていたら、2度足を運ぶことも
無かったんだよな…と思うと申し訳なかったです。

で、スイッチオン後が大変でした。
売電メータは動いているのに、自宅内の配電盤やモニタが
全然そんなそぶりを見せてくれない。
発電はちゃんとやれてる。
なんで、どうして、モニタにその数値が表示されないの?
と、メーカさんや電気工事会社さんがてんやわんやでした。
その時間、なんと、2時間半。

聞くと、その電気工事会社さん、我が家で取り付けた
三菱さんのパネル、初めて取り扱ったそうで…

で。
配線漏れも発覚。

次の日にCSの映りの再調整をしてくれることになっていて、
その調整前に配線もし直します、という事になりました。

配線やCSの映りの再調整はそんなに時間も掛からず済んで、
いよいよいよいよ、いよいよ!引越し!
と意気込んでいたら…
自宅前の側溝が、壊れてるじゃありませんか。
これさ、どうなの?うちで直すの?市役所に電話?
と悩みつつ、まずは工務店に相談!と電話をしてみたら
「工事をやる際に壊したということなので、
うちのほうで直しますから」
って。

我が家の懐が痛まなかったのは良かったんですが、
結局側溝を直している最中は車の乗り入れが出来ないので
これまた修繕工事が終わるまでは引越しが出来ないことに
なってしまいましたとさ。

切ない。しんどい。

コレに関しては、いろいろ愚痴もあるんですが
ここには書けません(笑)。

早く、修繕工事が終わりますように!

拍手[0回]

PR